忍者ブログ
※この記事は星とは一切関係ありません。
梶●一騎の別作品の企画展示について語っています。






行ってきました!五高記念館!



梶●一騎のあゝ五高の企画展示会が先月28日から開催されております。
自宅から近所も近所で徒歩で向かったのですが、汗だくになりました。
6年前の地震で被害を受け、長らく公開中止になっておりまして、いつか行きたい行きたいと思っていましたが、なんと私が星の次に好きな作品であるあゝ五高 武●原頭に草萌えての展示があると言うことで喜び勇んで行ってまいりました!

展示されていたものは撮影禁止だったので、文章のみで失礼しますが、1巻の表紙で桃山が履いている高下駄は五高生は履いていなかった(添付写真2枚目の右側の男子です。)とか、星や空バカで人気を得、一定の地位を得た梶●一騎が今後は文学作品にシフトするべく佐藤●緑のあゝ玉杯に〜が旧一高が舞台であるのを受け、熊本の五高を題材として選んだのではないか…等、ニヤリとする文章がパネルには書かれていました。
同時に展示されていた五高生のくまもとライフと合わせて観ると、登場人物たちの学校生活が想像できてこれまたニヤニヤしました。
しかし、制服格好良すぎですね…まじまじと見てしまいました。

教室も現存する机と椅子で再現されていましたが、なんと机と椅子が一体になっていて、さぞ座りにくかったのではないかと…五高生たるものこれしきのことで音を上げてはいけなかったのでしょうか…

一言感想ノートが置かれていたので、これでもかと作品の感想を綴ってきました。

この令和の世にあゝ五高を取り上げてくださり大変嬉しく思います。
県立図書館では熊本ゆかりの漫画家さんたちの色紙が展示されているようで、川崎先生のものもあるらしく!!!!近々見に行きたいと思っています。


また週末辺りにでも更新したいです。
書きかけの伴星が日々の疲れのせいか進みません…年は取りたくないですね…年々夜更かしが辛く、後に響いてきます。

拍手を設置してみましたが、たくさん押してくださり本当にありがとうございます(*´꒳`*)
とても励みになります!!嬉しいです⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

まだまだ暑い日が続きます。
皆様もどうぞご自愛ください。
PR

プロフィール

HN:
きりう
性別:
非公開

 

最新記事

(05/11)
(04/05)
(01/26)
(01/11)
(12/03)

 

P R